企業、事業主の目線で考える
「特に必要性がわからないけど、どの会社もWebサイトがあるから、うちもあったほうがいいかな」という動機でWebサイト制作を検討されている方もいるかもしれません。しかし、Webサイトは存在しているだけでは意味がありません。
きちんとWebサイトの目的やビジネス的役割を設定して運営していくことで、ビジネスの大きな助けになります。
Webサイトがなかった時代は、どうやってあなたの会社の商品やサービスを認知してもらっていたでしょうか?
TVCMだったり、チラシだったり、雑誌や新聞の広告欄だったり…その費用はどれほどかかっていたでしょうか?
Webサイトはあなたの会社を宣伝する、重要な広告ツールになります。そして、Webページには長さやボリュームの制限がありません。限られた秒数のCMや、限られたスペースの広告と違い、商品やサービスの強みや、会社自体の情報をより詳細に、いつでもユーザーに伝えることができるのです。
商品・サービスの宣伝はCMやチラシや広告欄で、求人は求人誌に、会社情報はパンフレットで…とそれぞれ別々の媒体で行っていたことが、自社のWebサイトひとつでまかなえるようになると考えると、広告費用にかかっていた費用も、人件費も大きく削減できます。