ハマデザブログ

BLOG

企業のロゴってそんなに重要?ロゴマークの重要性とは?

企業のロゴってそんなに重要?ロゴマークの重要性とは?のブログ画像
ロゴマークとは、ロゴタイプやマークを組み合わせて図案化したもので、企業やブランドのイメージを印象付けるものです。

と、大辞典に載っているぐらい、ロゴマークとはCI(コーポレートアイデンティティ)を確立させ、企業戦略の一部を担う重要なもの。

ではその重要性とは?ロゴを作ったことで得られる効果は?などロゴの重要性に迫ります。

0円〜1億円まで、ロゴの制作費用はピンキリです!


googleのロゴは0円。pepsiのロゴは1億円。


有名な企業のロゴを例に出すと、IT企業のgoogle。こちらのロゴはなんと制作費用0円。対して飲料会社のpepsiのロゴは、制作費用なんと約1億円!制作日数も5ヶ月をかけ、徹底的なブランディングを行いました。

pepsiのロゴ制作費用は約1億円
出典:pepsi

制作費用=会社の売り上げや業績UPには直結しませんが、大手の有名企業が、これだけロゴマークでのCI確立に力を入れているという事がわかります。

ロゴには企業の理念やコーポレートカラーを反映できます。pepsiのロゴを例に出すと「ペプシのDNAは時代と共に変化しながら受け継がれていく」という意味が込められているとのこと。また、ロゴマークがスマイルに見えるように設計されているらしく、企業のユーモアある一面を見ることもできます。

ペプシのロゴマークに隠された一面
出典:slideshare

あの有名企業のロゴがこんなだったら…?


今や毎日お世話になってるLINEアプリ。かわいいキャラクターや丸っこいイメージのLINEですが、もしロゴタイプが違うデザインだったら…


LINEのロゴ

筆記体やスタイリッシュなロゴタイプだと…オシャレすぎて企業イメージと異なりますよね。ロゴマークは企業の顔ですから、ブランディングの時点でロゴマークを熟考する必要があります。

ロゴがあるだけで企業に価値を与えてくれる


ロゴマークがあるとないでは、企業に対する信頼感が違います。


企業ロゴに対する信頼感円グラフ

ある調査結果があります。

企業ロゴがない、もしくは格好悪い場合に不安を感じますか?というアンケートで「少し感じる・とても感じる」という声が6割を超えています。このデータを見ると、ロゴマークの重要性がわかりますよね。

逆にいうと、良質なロゴマークを持つことで、企業のイメージもUPするということ。企業の姿勢や理念、目標や消費者に持たれたいイメージを込めて、ロゴマークを熟考することが大切ですね。
今回の
まとめ
ロゴマークを「とりあえずあればいいかな…」「何となく格好いいから…」という気持ちで作るべからず!
企業の顔になるロゴマークに、理念や目標をたくさん込めて、みんなに愛されるロゴマークを作りましょう!